ふ〜じん結婚物語


3月19日晴れ渡る空の下、無事結婚式をあげることができました。
簡単な結婚式レポートです。

絵描きのテツさんに書いてもらったウエルカムボード! 激似です^^


写真撮影
午前11時、披露宴開場のamboelに到着。 そこで和装に着替えました。
僕はすぐ着替えることができたけど、白無垢に着替える嫁は大変そうでした。
僕は生まれて初めての化粧もしました。
着替え&メイクが完了して、タクシーに乗って向うはカメラ屋さん。
プロによる、ちゃんとした結婚式の写真を撮りました。 
顔や足や手を事細かに動かして、とても大変な撮影でした^^ゞ


結婚式は神前で!
撮影が終わって向うは結婚式場です。
結婚式は玉井宮という神社で行いました。
そう、神前式です!
家族はもちろん、友人も見守る中行われました。
リハーサルとか一切なくて、ぶっつけ本番^^ゞ 
三々九度や誓いの言葉、指輪の交換など、、、緊張しましたが無事終えることができました。
なんかね〜僕ちっちゃいからホント七五三みたいなんです^^
そして、後から映ってる様は何か犬みたい(笑)
式が終わってみんなと記念撮影。
そしてタクシーに乗って今度は披露宴会場に移動です。




レストランウエディング!
披露宴開場はamboelというレストラン! 今流行りのレストランウエディングです。
受付を済ませたゲストの皆は1階のカフェでウエルカムドリンク
そしていよいよオープニングの開始
オープニングはガーデンで!
僕がガーデンで嫁を待ち、嫁が父親と一緒にらせん状の階段を下りてくるというシチュエーションでした。
(BGM まつもとみほ 明日への力)
そして父親と握手をし僕と嫁が皆の前に立ち、僕がウエルカムスピーチ。
これは何回も練習してたのでバッチシ言えました^^
そして皆に風船を配りせ〜ので風船を一斉に空に向って放ちました。
司会者の人に突然、「掛け声を新郎に」とふられ、とっさに出た言葉は「皆にしあわせあれ!」
(BGM SPITZ 春の歌)
そしてガーデンで集合写真!
皆ともたくさん写真を撮りました。
(BGM Laila Heaven)

ガーデンで皆で記念撮影! 皆最高の笑顔です!



パーティー開始!
そして2階の披露宴会場に移動。 改めて、扉から新郎新婦の入場。
BGMはチャゲアスのriver ホントはSay Yes のアレンジバージョンをお願いしてたんだけど、間違えてたみたい^^
でもこれはこれでよかった^^
はじめに新郎新婦紹介なのですが、これは僕の弟、そして嫁の妹にお願いしました。
僕らの両隣に二人が立って紹介。このシチュエーション、とってもよかったです。
弟の紹介はとっても上手で、「小さい頃は・・・今でもちっちゃいですが」というコメントは大受けでした。
妹さんもすごい聞きやすい紹介で上手でした。
(BGM ドリカム LOVE LOVE LOVE (英語バージョン))
そして次に主賓挨拶。 僕は本当にお祝いしてもらいたい人を招待したので会社の上司などは呼びませんでした^^ゞ
なので主賓挨拶は僕の伯父にお願いしました。
伯父は山口で住職をされてます。 と〜〜〜っても良いお話をされ、「和顔愛語」というとってもありがたい言葉をいただきました。
さあ、そして乾杯の挨拶です。 乾杯の音頭は僕の大親友、大学時代にワンゲルで出会ったよ〜ぞ〜にしてもらいました。
僕とのエピソードを話しつつ、ワンゲルらしい、元気のよい最高の乾杯の音頭でした! さあ!宴の開始です!
(BGM SMAP 友達へ〜say what you will〜)

伯父さんが色紙に書いてプレゼントしてくれました。 とってもいい言葉です!



こだわりの食事
さあ、食事が運ばれてきます。 今回は僕らがこだわりにこだわって選んだのは和食!
amboelは岡山県下の有名レストランと提携してて、お店の人が直接amboelにやってきてそこで調理をしてくれるというケイタリングシステムを採用!
僕らは「ひな市・はむら」さんという割烹和食料理屋さんの料理をチョイス! これが大好評! みんなとても満足してくれました。
ただ・・・僕らは全くと言っていいほど食べれませんでしたが(笑)
さて、食事をスタートすると僕らは各テーブルに赴き、テーブルごとにスナップタイム!
ゲストひとりひとりとの会話を楽しみました!
レストランウエディングはゲストとの距離が近いことが特徴! 新郎新婦の席は高砂がないし、ホント和気藹々と皆と話ができました!
席について食事をしようとしても次から次と皆がビールを持ってきます^^ これでは食べれないです^^
さあ、そしてスピーチのお時間。
スピーチは新郎が高校の親友、あきおくん! 新婦も高校の親友、やえちゃん!
二人とも高校の思い出話を披露しつつ、心のこもったお祝いメッセージをいただきました。 ホント感謝です^^
次に披露宴恒例、ケーキカット! このときのみんなのカメラはすごかった!
(BGM bellefire  Surrender)
まるで芸能人になった気分で皆がパシャパシャ^^ こんなこともう二度とないでしょう^^
そして、お色直しのため、新婦は僕の花のエスコートで退場。
(BGM ドリカム a little waltz)

目の前にたくさんのカメラが! こんなにたくさんのカメラの前に立つのは最初で最後かな?^^



ドラえもん^^
お色直しの間、皆にはドレス色当てのゲームをしてもらいました。 投票用紙に名前を書き、青、ピンク、黄色のBOXに投票してもらいました。
この間、電報の披露(たくさんのドラえもん電報ありがとう!)があったり、スタッフの方がチェキで一人一人ポラロイド写真を撮ってくれたりしてました。
僕はずっと飲んでました^^ゞ そして僕はそっと退場。。。
僕はお色直しはないんです。 衣装よりこだわりたいものがあったので・・・

たくさんのドラえもん電報をいただきしあわせでした^^
 


なりきる!
さあ、お色直しで再入場!
今回の僕のわがまま&目玉です!  扉の前にはスクリーンがある。
そう、この時間は長渕剛コーナー! まず剛のライブに行くと必ずかかるイーグルスの Take it Easy がかかります。
そしてスクリーンに桜島の映像が流れた! そう、僕と嫁のプロモーションビデオを作ったのです!
桜島DVDのオープニング映像を真似て、僕が愛車bBに乗って、玉島の港を走って嫁を迎えに行くと言うストーリー!
もちろん僕は剛になりきってます! 最後はまた桜島の噴火で終わって入場曲はもちろん 長渕剛 しあわせになろうよ !! 
ふたりで手をつなぎ入場^^ 
いや〜 最高でした(笑) ←どっちが主役やねん!って突っ込みがあちこちで^^
そしてここからブーケプルズ、ドレス色当て抽選会!(ドレスの色を当てた人3名を抽選で選び、粗品を進呈!)とつづき、
レストランウエディングのもうひとつの特徴であるデザートバイキング!
テラスにケーキとたくさんの種類のデザートが準備され、僕らが皆に振舞うと言う演出!
これはやっぱり女性の方に大好評でした! amboelのデザートはおいしいと大人気です!
そして次に余興! 
余興は我ら商大ワンダーフォーゲル部同期によるヒゲダンス! リーダーのうじべっちを中心に最高の演出をしてくれました!
最後僕もひげをつけてナイフを口にくわえ、嫁の投げた風船を割ると、中からたくさんのハートの風船が飛び出してきました!
ワンゲルの皆、本当にありがとう!
そしてゲストインタビュータイム。 司会者の人が何人かの人の席に赴きお祝いメッセージをもらいました。
時間が押してたので予定していてた人全員にインタビューできなかったけどみんな快く答えてくれて嬉しかったです。
(BGM SPITZ チェリー)

デザートバイキングは皆一人一人に手渡しで! そんな僕はケーキすら食べれませんでした^^ゞ



感謝の気持ちを込めて・・・
さあ、そしてそろそろ大詰め。 最後に僕たちの家族、親戚、友達へ感謝の気持ちを込めてDVDを上映。
このDVD、僕らの思い出の曲、コブクロのMillon Films と 永遠にともに をBGMに僕らの小さい頃から今までの思い出の写真を上映。
写真選び、構成を僕がしてDVD作成をスタッフの方にお願い。 皆への愛と感謝を込めたDVDを上映することができました。
女の子は泣いていた子も。(って言うか作りながら僕も泣いてました^^)
そして、DVD上映が終わると嫁の両親への手紙。 不安がってた嫁ですが、ちゃんと読むことができました。
(BGM 一青よう ハナミズキ)
その後、両親に花束と先ほどのDVDの贈呈。 両親と固い握手をしました。 嫁の父は泣いていました。
そして、僕の父の挨拶。 そして僕の挨拶。
ここでお開き・・・の予定だったんですが、最後僕はサプライズを考えていました。
僕の母はピアノの先生なんですが、僕はその血を受け継ぐことなくただ長渕バカになっていました。
そんな母親と嫁の為に何かしたいという思いで、僕の大好きな長渕剛の「心配しないで」と言う曲を母のピアノの演奏で熱唱しました。
皆知らない歌なので歌詞と映像をうじべっちにお願いして上映してもらいました。
僕の歌はオンチで、聞き苦しかったですが、母のピアノは最高でした。
下手くそでしたが、僕はハーモニカを吹きました。
嫁はとても喜んでくれました。
そしてこれで披露宴はお開き! 皆をお見送りです!
(BGM ミスチル Sign) 

下手くそな歌とハーモニカだったけど一生懸命歌いました。



わがままばっかり言ってスタッフの方を困らせたりしたけど、みんなの笑顔で本当にすばらしい式になりました。
感謝と言う言葉とその意味をこの日ほど強く感じた日はありませんでした。


次の日はぐったり
2次会は同じくamboelのカフェでささぶ〜の幹事で行い、3次会は岡山市内の街と繰り出しました。家に帰ったのは午前3時。。。
次の日の朝、両親、親戚、ワンゲルの皆が泊まってるホテルに赴き、お礼の挨拶をし、帰宅。
3月20日午後、僕は曝睡しました(笑)


結婚式を準備するに当たって、たくさんの苦労があったし、喧嘩もしてきました。 緊張や不安でドキドキでしたが、スタッフの皆さん、そして会場に来てもらった人のやさしい笑顔で、最高の結婚式をすることができました。 これから色々苦労があると思いますが、この日のことを忘れず、頑張っていきたいと思います! 2005年、3月19日、一生忘れません!

 

TOPページへ